エンジニアによろしく

あーなんか適当につらつら

風呂の電球があまり明るくないので、少し前に100W(相当)のLED電球を900円くらいで入手したけど、ランプシェードの入り口と、LED電球の外形が合わず(入らない)、お蔵入りしていた。 ふと思い立って、殻割りしてみたら入るんじゃね、とおもって10分ほど(割ろう…

くじらとやまとと大鳥居

三連休を利用して旅行。ほぼ高速道路で移動だったけど、結構疲れた。運転しているときにはあんまり感じないんだけど。 ヤマトミュージアムとか厳島神社行ってきた。どっちも、近くに泊まって1日係で行くのが良いすね。今回は急ぎすぎたので反省。 RX100M2で…

禁煙と離脱症状と体調不良

毎日、「絶好調」と言う人間を私は心から信用できない。 結構なヘビースモーカーだったんですが、いきなり最終回。禁煙外来に行ってチャンピックスでエイヤッと禁煙。約30日続いているというか、吸いたいけど吸う気は無い。(多分)離脱症状が結構ひどく、若干…

今週のお題「わが家の防災対策」ー耐震補強ー

今週のお題「わが家の防災対策」 うちには本がたくさんある。 180cm x 90cm 4本(計28段) 180cm x 60cm 1本(計7段/1.5) 90cm x 90cm 3本(計12段) 大体90cm幅の1段で5~60冊入るので、43段相当か…… 概算50冊で2150冊、あんま無いな。 ただ、引っ越し屋さん曰く…

今週のお題「わが家の防災対策」―持ち出すものー

我が家、っつっても一人暮らしなのでぶっちゃけどうにでもなる。なるんだが。もうちょっと(120年くらい)死ぬ気はないので、ある程度は供えておきたい。 というわけで、さっと持って逃げるもの(0次)、数日自分一人で生きていられるもの(1次)な感じで。 ■0次持…

とりあえずブログ復活! 主に以下のようなものを。 禁煙 投資 今週のお題(ブログ作成すると上の方になんかある) 最近買った物 設計 実験 最近読んだ本等 気が向いたらお付き合いを。 //