エンジニアによろしく

あーなんか適当につらつら

今週のお題「わが家の防災対策」ー耐震補強ー

今週のお題「わが家の防災対策」

 

 うちには本がたくさんある。

 180cm x 90cm 4本(計28段)

 180cm x 60cm 1本(計7段/1.5)

 90cm x 90cm 3本(計12段)

 

 大体90cm幅の1段で5~60冊入るので、43段相当か……

 概算50冊で2150冊、あんま無いな。

 

 ただ、引っ越し屋さん曰く

「こんなヘビーな引っ越しは初めてです」

とのこと。

 

 というわけで、本棚は高いので、全部自作です。ワンバイ材を駆使したり、ホムセンに売ってるL型アングル(鉄)を駆使したりで自作です。そのうちまた作ったら書いてみようかと。一人暮らしなので、基本的に自分で「運べる」というのを重要視しているので、「全部ばらして車に積める」本棚群です。接着剤なんて使ってない。

 

 で、地震とか起きて全部倒れかかってきたらちょっとやばいことになるので。天井や梁と本棚をネジなどで突っ張っています。昔は棚on棚on棚で天井との隙間に使ってないPCのキーボードを詰めてました。キーが下がるんで微調きくし、FILCO丈夫だし。

 ほんのちょっと踏ん張れるようにしとくと、大分安心な感じ。

 

 マンションが古いので最新の耐震基準に適合してないのは重要告知事項として知ってる。

 

とっぴんぱらりのぷう。